今年最後の自宅「Vegetasia」料理教室です。

料理も完成し、今から生徒さんと楽しい試食会です。
今回は年末年始のお客様のおもてなしに使えるような、野菜、特に根菜
たっぷりな内容です。

1.野菜のカナッペいろいろ

カナッペの台は普通、クラッカーやフランスパンを使いますが、今回は野菜
を台に使いました。野菜だと食後体に軽いので何種か食べてもおなか一杯に
なりません。
かぶ、紅心大根、チコリ等の野菜を使います。
上に人参ディップ、マッシュルームディップ、黒豆のディップ、、黄菊の
ディップ、アマランサス等をのせてあります。
大皿に盛ると、彩りもきれいな一皿になります。

2.冬ねぎのタルタル風前菜

甘くなった冬ねぎを丸ごと使った前菜です。
ねぎの白い部分はブイヨンで柔らかくなるまで煮て水けをきります。
青い部分はアボガドと合わせ、ディップにします。
セルクルに青い部分、その上に白い部分を詰めます。
食べるときは混ぜながらいただきます。
淡白なねぎとアボガドのコクが良いバランスです。

3.しいたけと板麩のフライ、マスタード風味

板麩をベジブイヨンでもどして開き、たっぷりのマスタードを一面に塗り、
薄切りのしいたけをのせます。
薄衣を付けてこんがりと揚げたフライです。
マスタード風味が効いて板麩とは思えない風合いに出来上がります。
マスタードは我が家では一瓶がアッという間に無くなるぐらいなので、
手造りにしてしまうほどです。
この料理のポイントは板麩の水けをしっかりと取ることです。

次回、その他の料理3品等を紹介させて頂きます。