今季最後の自宅料理教室の第2弾

今年最後の自宅Vegetasia料理教室、後半部で最後のご報告です。
今日は大晦日です。1年間大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様、良い年をお迎えください。

4.蓮根のパテ


今回のコースのメイン料理です。
パウンド型1本に500 g位の蓮根を使います。
今まで蓮根はすりおろすのが大変だったのですが、フードプロセッサー
使ったところあっという間に出来上がってしまいました。
黒オリーブ、レーズン、ぎんなん、くるみ等を入れ、味付けは麦味噌のみ。
複雑な味をかもし出す一品です。
冷めたら、スライスしてフライパンで焼くとまたおいしくいただけ、日持ち
もするので、多めに作っても食べてしまいます。
今、蓮根の美味しい季節なので、お試しください。

5.おからのサラダ風


おからを乾煎りして暖かいうちにドレッシングと和えます。塩レモン
少々加えると風味が良くなります。
たっぷりのパセリ、かぶ、蓮根、ブロッコリーラディッシュ等と和えました。
おからがおしゃれなサラダに変わります。
合わせる野菜は季節の野菜何でもOKですが、軽い葉野菜などが合います。
おからは、乾煎りしてから小分けにして冷凍しておくと便利です。

6.チョコレートとドライフルーツのテリーヌ


最近、自然食品店などで砂糖不使用のオーガニックチョコレートが出回って
います。
甘味はアカベなどを使っているようで、十分甘いチョコレートです。
今回はこれを使ったちょっと贅沢なスウィーツです。
チョコレートは湯煎にかけて溶かして豆乳の水切りしたものとココナッツ
オイルを加えます。
粗みじん切りにしたドライフルーツとアーモンドを加え、器に入れて冷やし
固めます。
なめらかな生チョコレートのような風味のスウィーツの出来上がりです。
今日はこれに柿のコンポートを添えました。
杏のような食感です。日持ちするのでこれも作り置きすると便利です。


今日の成果を取分け、皆様と楽しみました。

来年もよろしくお願い致します。