1,2月自宅Vegetasia料理教室

今回は和風の献立でおもてなしです。
私はどうしても野菜中心なので、お皿が地味にながちなので、なるべく華やかに
なるように工夫してみました。

今年初めての献立

  1. 酢の物のジュレ仕立て
  2. 彩り冬野菜と小松菜のおろし和え
  3. 百合根とユバの和風グラタン
  4. 香りごぼうの巻き揚げ
  5. 根菜の筑前煮風
  6. 大根の皮の玄米ごはん
  7. 干し柿と小豆のテリーヌ、白花豆のホイップクリーム添え

1.酢の物のジュレ仕立て


酢の物になる食材はうどや山菜を使い、合わせ酢をジュレ仕立てにしてグラスに
盛りつけました。
三宝柑のむいたものを入れうると適当に酢も効いてさっぱりといただけます。
三宝柑の代わりに、あまり甘くない実のしっかりとしたかんきつ類ならば何でも
結構です。

2.彩り冬野菜と小松菜のおろし和え


冬野菜の彩りを考ええ蒸し野菜にしてから、小松菜を刻んだ大根おろし
たっぷりとかけて、ポン酢で頂きます。
小松菜の生をみじん切りにし、塩少々し、水気を絞って大根おろしに加えて
作ります。

3.百合根とユバの和風グラタン


季節の百合根をメインとしたグラタンに仕上げました。
ねぎと生ユバ等を合わせた和風の素材のグラタンです。
ソースはカリフラワーのソースをかけてオーブンで焼き上げます。
蒸し煮にしたカリフラワーを使ったソースは豆乳も粉類も使わないのにコクと
うまみが出てホワイトソースのような仕上がりです。
百合根、ねぎ、カリフラワー等、季節の野菜の組み合わせはより良い味が
出るな〜と我ながら納得した一品でした。