3月、4月の自宅料理教室でのお料理です。

寒さが苦手は私は、桜も咲いて暖かくなると俄然やる気が
わいてきます。
今は、大好きな木の芽も庭のあっちこっちに葉を広げていて、
毎日何かにのせては楽しんでいます。


和、洋、中どんな料理にも合うと思います。

今回の教室のレシピは・・・・

  1. 手坊豆の前菜(16 cmセルクル1台分)
  2. ポテトロールの雑穀詰め
  3. 春野菜のサラダ、桜ドレッシング
  4. たたき蓮根とテンペのドライカレー
  5. 野菜のア・ラ・クレック(レモン風味の蒸し煮)
  6. きんとん甘酒のいちごクラフティー

先ず、1〜3をご紹介します。

1.手坊豆の前菜


ゆでた手坊豆をドレッシングであえ、セルクルに詰めます。
その上に5mm角に切ったセロリ、人参、ブロッコリー、パプリカ
玉ねぎ等をドレッシングで和えたものをのせ、2層にした前菜です。
手坊豆は少々軟らかくゆでるのがポイントで、上にのせた野菜との
からみが良くなります。
ほんの少々クミンパウダーを加えて香りを付けました。
野菜は季節の野菜をお好みで!!

2.ポテトロールの雑穀詰め


春の新じゃが芋を薄くスライスします。塩少々してしんなりさせて、
出てきた水分をふいてトマトきびソースを芯にして巻き、オリーブオイル
を塗ってからオーブンで焼きます。
緑のソースはふきのとうジェノベーゼです。
バジルの代わりにふきのとうをゆでてからソースにします。
春の香り一杯の一品です。
残念ながら、今年はじゃが芋が不作の様ですが、幸いにして
今回はとても美味しく出来上がりました。

3.春野菜のサラダ、桜ドレッシング


春野菜がたっぷりと入ったサラダです。
うど、うるい、スナップえんどう、ルコラ等等・・・
ソースは大和芋、昆布水、桜の花の塩麹漬けをブレンダーにかけた
とろろドレッシングをかけたものです。
色どりで梅酢も加え、ピンクのドレッシングにしました。
ほんのりと桜の香りのする優しい味の見た目も綺麗なドレッシング
です。たっぷりかけていただきました。